2017年5月前半時点ポートフォリオ

p20170515_1
p20170515_2
p20170515_3
(5月1日)口座合計:15,748,411

(5月15日)口座合計:15,929,661(+181,250)
株の方は地合が良かったので微増。一応セルインメイの月ですし、株やってるとここから大体株価は夏にかけて尻すぼみになるので上がった銘柄は売って自然とCP高めになっています。

p20170515_4
p20170515_5
マーキュリアは既に上方修正が出ており好決算なのはアナウンス済みでした。織り込み済みかと思わせるように決算発表日まで下げて当日寄りのRSI9日は2.5%。上がったらいいなくらいで追加買い後、ストップ高に。IPOは板が薄く急落と隣り合わせなので途中で売っちゃいましたがこういう動きをもっと覚えたいです。他、決算を受けて売られた銘柄(クルーズやアエリア)をボリバン-2σ~3σあたりで拾って売るトレードなど。

sakimono20170515
(5月1日)損益:-153,400

(5月15日)損益:-502,800(-349,400)
売りでやっちゃいました。売り玉はminiを現在19900円台で4枚ほど。下落するなら6月のSQ付近だと思っていて少しずつ売り増ししていくつもりです。


2017年4月末時点ポートフォリオ

GW中家を空けていて更新忘れてました。スクショは5月1日引け時点のものです。
p20170501_1
p20170501_2
(4月15日)口座合計:15,200,484

(5月1日)口座合計:15,748,411(+54,7927)
p20170501_3
これを書いている5月10日時点で「そのまま持ってりゃよかった・・」という銘柄が沢山。今月は地合いを読み間違えたのが全て(日経先物取引で書きます)
ドリコムはもっと粘着するべきだった。twitterで見たつぶやきの中で「1取引を終えた後でもその銘柄に粘着すると良い結果が出ることが多い」というものがありました。その通り。他、好決算ながら出尽くしで売られたエルテスやU&C等。安い所で拾ってるんだけども。直近IPO銘柄の取引方法をもっと精進しないといけません。

201704sakimono
(3月31日)損益:+102,400

(5月1日)損益:-153,400(-255,800)
4月26日から空売り。テクニカルでは底だったのに「金曜に不自然な上昇・去年から暴落は月曜に起こることが多い」という理由で売ってしまいその後損切りせず、ダラダラと傷口が広がっています(5月10日現在まだ売り玉あり)。追加入金したのでいけるとこまで・・。ハゲそう。。

2017年4月前半時点ポートフォリオ

p20170415_1
p20170415_2
p20170415_3
(3月31日)口座合計:15,886,114

(4月15日)口座合計:15,200,484(-685,630)
結構損切りをしました。北朝鮮情勢の影響を受けて地合い悪化。少し前からテクニカルが売られ過ぎになっても反発がしない銘柄が増えていたので前兆はあったのですが。円高も進みその後、北朝鮮情勢があり読みが甘かったです。

p20170415_4
20170415sakimono
(3月15日)益:+89,300

(3月31日)損益:+102,400(+13,100)
こちらはなんとかデイ、スイングなどで終わってみたらプラスでした。

2017年3月末時点ポートフォリオ

(3/31現在)
p20170331_1
p20170331_2
p20170331_3
(3月3日)口座合計:15,977,897

(3月31日)口座合計:15,886,114(-91,783)
ちょい減。含み損の拡大した銘柄がいくつか。DeNAはどうぶつの森の材料待ちですがうーむ。
ポートフォリオの中で期待しているのはMS-Japan。特殊な人材派遣業でオンリーワン、早期東証1部鞍替えを目指していると明言しているため同じ業種のキャリアのような値動きを・・と秘かに期待しています。
また同じIPO銘柄でイノベーション。業態は地味(失礼)なんですが浮動株が少なく流動性が無い、まあまあの値嵩株なので分割がないかなと持っています。

取引記録(3月後半)
p20170331_4
直近IPOした銘柄の取引を増やしています。エルテスは一時期テレビなどで紹介されまくってましたね。この銘柄はテクニカルで買ってすぐ利確しちゃったんですが、IPO銘柄は値動きがあるのでその後ももっとしつこく追うべきでした(3/31終値:8,680)

ジグソーは戻ってきた所を売り。IR芸が話題ですが利益も伴ってきてるのでこちらも自信を持って持つべきでした。
後、今月は優待クロスをいくつか。バンダイナムコは利益も取ろうとして失敗。ちょうどチャートの崩れたところで不覚にもキャッチ。優待4000円とおそらく株主総会でもらえるだろう花やしきの無料招待券をいただきに行く予定です。

【日経先物】
201703sakimono
(3月15日)損益:+87,300

(3月31日)損益:+89,300(+2,000)
微増。結局3月前半担がれた値は元に戻ってきた。今月の先物は難しかったです。。また逆バリの悪いクセが出てしまいました。この思考法を去年から少しづつ直してきたつもりだったんですが、中々矯正は難しいですね。。

2017年3月前半時点ポートフォリオ

p20170315_1
p20170315_2
p20170315_3
(3月3日)口座合計:15,977,897

(3月15日)口座合計:15,798,028(-179,869)

モブキャスト・鳥貴族・任天堂など塩漬けしていた銘柄がプラスになって利確できたためキャッシュが多めに。任天堂はこの後どうぶつの森を期待しているので要監視です。
最近は直近IPO銘柄を重点的にチェックしています。地合いが軟調な時は手垢のついていない銘柄に資金が集中することがあるので、その対策の一環として。

取引記録
20170315_torihiki1
そーせいをテクニカルから買ってみたのですがだめでした(-_-;)子会社が第一三共とのライセンス契約のIRが出た日のPTSで投げました。
ワールドホールディングスは決算出尽くしで下落していたのですが元の株価に復帰。ファンダ良し、配当良しと問題の少ない銘柄は結局戻りますね。

【日経先物】
20170315_sakimono
(3月3日)損益:+138,600

(3月15日)損益:+87,300(-51,300)
主に3/10~13にショートをして担がれ損切り。金曜日は下がるとショートしましたがアメリカ利上げ期待でのドル高円安に。月曜寄りなど微損での逃げ場はあったのですが、欲をかいて失敗。トレンドとイベントチェックは念入りにしないと。

| NEXT>>

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
バリュー投資と自作プログラムのデータを基にして行うスイングトレードのごちゃまぜ投資備忘録です。主に使用する指標はRSI、ボリンジャーバンド、25日乖離率。
そんで無類の日高屋好きです。
自己紹介

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
リンク
各市況
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
権利付き最終日:4月25日(火)
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: